Q&A

■算数教室■

Q1. 対象年齢を教えてください

A. 個別指導の算数教室は小学生を対象としています。中学生には5名までの少人数クラスを夜間に開講しています。

Q2.レベル(難易度)はどのくらいですか.

A. 小学生の部は一対ニ指導の個別指導クラスで、算数が苦手なお子様から発展学習をしたいお子様まで幅広く対応できます。中学生は基礎〜標準レベルで、市原市内の公立中学校に通うお子様を想定した授業を行います。

Q3.使用教材はどのようなものですか.

A. メイン教材の「小学ウィンパス」「標準新演習」は基礎から発展問題まで幅広くカバーした教材です。「標準新演習」はかなり発展的な問題も収録されています。また、1年生から4年生までサブテキストとして採用する「新村教室研究所」の問題集は知能開発の側面の強いテキストになっています。中学生は教科書準拠教材を使用します。

Q4. 中学受験に対応していますか

A. 申し訳ありませんが、当教室は中学受験指導には対応していません。ただ、中学受験を考えている低学年のお子様には、受験準備として充分利用していただけると思いますのでぜひご相談ください。多くの進学塾では中学受験コースは4年生からですので、それまでに学習の習慣を確立しましょう。

■習字教室(子供)■

Q1. 段級取得はどのように行いますか。

A. 文化書道会の競書雑誌に毎月課題が載っており、提出することによって昇級していくシステムになっています。継続は力なりと申します。昇級・昇段を励みに長く続けていただくことで、実力も着実に伸びていきます。段級取得は月謝とは別に費用が発生しますので、参加は任意です。

Q2. 毛筆だけ・硬筆だけでも学べますか。

A. 毛筆だけの選択は可能です。硬筆だけの選択はできません。教室では毛筆練習がメインになります。毛筆は書く楽しさもあり、硬筆の基礎ともなるものです。ぜひ毛筆に挑戦してみてください。

Q3. 習字道具を持っていないのですが

A. 月300円で教室備品一式をレンタルできますので、初めから買い揃える必要はありません。ご購入になる場合はご案内しますのでお申し付けください。なお、筆は当教室指定のものをお使いいただきます。

Q. 中学生も通えますか

A. 通っていただけます。文化書道誌の学童版に引き続き出品することも可能ですし、ご本人の成長と希望に合わせて臨書などに挑戦してみるのも良いと思います。部活動などで忙しい場合には通信添削なども可能ですから、ぜひお気軽にご相談ください。

■大人書道■

Q1. 全くの初心者ですが大丈夫ですか

A. 当教室の大人クラスは初心者の方が対象です。気兼ねなくご参加ください。

Q2. 段級は取得できますか

A. 毎月の半紙練習を楽しむことがメインですので、段級取得は想定していません。文化書道会の大人の段級は競書とは別になっており、費用が別に発生します。特に希望される方にはご案内できますのでお申し出ください。

Q2. イベントはありますか

年始に広島県安芸郡の「ふれあい書道展」に出品しています。庶民が気軽に楽しめる書道展でおすすめです。